moteダイヤリー

メインの日記は「イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」(https://moteratera.hatenablog.jp/)です。 こちらははてなダイヤリーから引き継いでたまに今週のお題等やなんとなくなアレを記載したりします。基本はメインのほうを見ていただけると幸いです。

今週のお題「ごはんのお供」

今週のお題「ごはんのお供」

 

納豆です。納豆。

実は自分の納豆の食べ方に疑問を抱いてまして。

 

納豆の食べ方がもしかすると他の家と違うかもしれないと思い始めたのは美味しんぼの納豆の書き混ぜ方の回を読んでから。

 

今もだいぶ貧乏だけど子供のころも強烈に貧乏。小学生のときなどは姉と納豆一パックを二人でわけあうということもあったりしたくらい。(母の実家は米農家だったので米はあった)

 

食べ盛りの小学生(野球とかやってたし)が少量の納豆で大量に米を食いたいわけで。

そのために納豆にまず醤油(かなり多目)をかけてそれから混ぜるという食べ方で納豆を食べていた。

醤油先にすると糸を引く割合が小さくなり納豆の豆自体の視認性が良くなる。

それからご飯に載せると納豆一粒あたりに食べることが出来るご飯の量を計算しながら一食済ませられるという技を編み出していた。

美味しんぼのように先に混ぜてから醤油なりタレなりを入れると納豆の視認が難しくなり正しい配分で食べることが出来ないのだ。

いまだに醤油先入れの納豆あと混ぜを続けている。味付けも濃いほうが好きだ。

 

その影響でいまだに納豆1パックでご飯一膳みたいな食べ方は納豆が余るし、納豆先混ぜしたときの納豆の糸というか泡状になった部分が納豆臭が強すぎて若干苦手だ。

 

ちなみに自分は納豆の糸を減らした上にカサ増しできるという理由で大根おろしを納豆に投入するのが好きだったりする。大根おろしを入れると糸が引かなくなるので楽しい。

あとラー油納豆。うまい。

 

余談だが我が地方では「納豆に砂糖を入れる」という伝説がある。

アメリカンドッグ+砂糖がデフォルトと同じくらい有名な伝説のようだ。

実際祖母が生きていたときに納豆に砂糖投入を行っていたが、あれは納豆と砂糖だけで食べるわけではなく「納豆+少量の砂糖+醤油」で食べるものだということを強く言いたい。

味的には「やや甘めの納豆のタレマシバージョン」みたいな味なのでそんなに気持ち悪くないと思ったり思わなかったり。

試してみろとは言いませんが一応。

あと砂糖を投入すると通常の5倍くらい糸引くので要注意。

アメリカンドッグ+砂糖は俺も正直どうかとは思いますけども。