moteダイヤリー

メインの日記は「イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」(https://moteratera.hatenablog.jp/)です。 こちらははてなダイヤリーから引き継いでたまに今週のお題等やなんとなくなアレを記載したりします。基本はメインのほうを見ていただけると幸いです。

今週のお題「もしもの備え」

今週のお題「もしもの備え」

 

2年前、地震で3日ほど停電になったときの印象。

 

スマホ基地局が動いてないとただのゲーム機なのでスマホに関する備えはあきらめる」

まさに文字通りです。2日目になるころに基地局からの電波が止まりまして、あとは

ただのゲーム機というか懐中電灯代わりというか。

充電がどうのこうのとかより基地局が動いてなければ本当に何もできません。

スマホに頼りきりの生活は普段はいいですけども、災害時には微妙。

念のためモバイルバッテリーは3個ほど備えてはいますけども、結局さほど使わなかった。

 

「ラジオ」

ラジオ必須。とくに手回しか電池式のやつ。

手回しラジオはよくハードオフなんかで500円くらいで売ってるんで、ぜひ。

停電するとテレビ見れないのでラジオが一番の情報源&暇つぶし。

特に災害時は自分に猛烈な被害がない限りは体は暇。

頭で不安なことばかり考えてしまわないように暇つぶしは重要。ラジオで情報を得つつ充電切れたら消してしばらくぼーっとするとか本読むとかするのが重要かと。

 

エネループ

あると安心エネループ。特にこれというわけではないですが、ないと困る。

単3、単4各1セットくらいはあればなんとかなるかと。

 

「あきらめる心」

もう停電の時じたばたしても仕方ないので、黙って寝る心が重要。

大概数日たてばなんとかなるので。

 

「寝る気概」

寝る。

やることないときは寝るのが一番。