moteダイヤリー

メインの日記は「イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」(https://moteratera.hatenablog.jp/)です。 こちらははてなダイヤリーから引き継いでたまに今週のお題等やなんとなくなアレを記載したりします。基本はメインのほうを見ていただけると幸いです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「運動不足」

今週のお題「運動不足」 運動とかするわけないじゃないすか。 なにせ10月10日、(旧)体育の日生まれの俺はまさに運動の申し子。 運動などせずとも、運動したのと同じようなものだと誰かが言ってた気がする。 なので運動などは不要。 誰が言ってたかは記憶に…

今週のお題「好きなおやつ」

今週のお題「好きなおやつ」 何でも好きです。 おやつ。 最近は歳のせいか和菓子がおいしいと思うようになって、どらやきとか最中とか羊羹とか食べるようになりました。 和菓子おいしいですね。 白餡以外。 白餡は苦手です。 何で苦手かといわれても困ります…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 父方の祖父・祖母に関しては同居してましたので良く覚えています。 祖父は甲斐の国の大きな農家の四男で一旗あげるためにやってきたそうで。 祖母は広島県から来た開拓者(北広島市の由来になった開拓団だそうで)…

今週のお題「ごはんのお供」

今週のお題「ごはんのお供」 納豆です。納豆。 実は自分の納豆の食べ方に疑問を抱いてまして。 納豆の食べ方がもしかすると他の家と違うかもしれないと思い始めたのは美味しんぼの納豆の書き混ぜ方の回を読んでから。 今もだいぶ貧乏だけど子供のころも強烈…

今週のお題「もしもの備え」

今週のお題「もしもの備え」 2年前、地震で3日ほど停電になったときの印象。 「スマホは基地局が動いてないとただのゲーム機なのでスマホに関する備えはあきらめる」 まさに文字通りです。2日目になるころに基地局からの電波が止まりまして、あとは ただのゲ…

今週のお題「傘」

今週のお題「傘」 数年前、夜勤明けの会社帰りに日傘を差したご婦人にぶつかってこられたことがあった。 6月の晴れた日、かなり日差しの強い午前中。 濃い紫の日傘で顔を隠しながら。 おそらく40くらいの化粧の厚めの色の白い女性。 真っ赤な唇が少し笑みを…

今週のお題「外のことがわからない」

今週のお題「外のことがわからない」 職種上毎日会社通ってましたけども。 なので、世間一般のリモートワークがわからない。わからないまま期間が終わってしまった。 電車がまた混みだして来て残念の極みです。 世間的にはイイコトだとは思いますが。 会社で…

今週のお題「ねこ」

猫の日が2月22日なのは気に入らない。 猫飼ってる人はわかるとは思うが、ねこは「にゃんにゃんにゃん」と短い鳴き方を連続でするというのはまず無い。 過去から現在まで猫が5匹ほどいたけど、人の顔みて「にゃーー」(えさ出せ)(ドア開けろ)というか、甘…

もう一度行きたい場所

お題「もう一度行きたい場所」 開催している荒尾競馬場。 海のすぐ脇で馬が走る姿。 釣りしながら競馬見るおっさん。 軍歌みたいな入場曲。 競馬終わったあとの有明海の夕日。 夢みたいな光景でした。

好きなビール

お題「好きなビール」 酒飲めない人間なんでビールとか。 こどもビールおいしいですよね。 意識高い人は何で酒瓶(ラベル正面)とおつまみの写真アップするんですかね。 その酒の銘柄について「お前わかってんじゃん」て言われたいんだとは思うんですが、ま…